法人会とは

法人会のあゆみ

組   織   図

ブロック一覧

事     業     活     動

研修

税の研修会等で最新の税知識が習得できます。

経営に役立つ研修会を開催しています。
   各地の研修会でご活躍の講師をお招きし研修会を開催しています。

経営にお役に立つ小冊子・ビデオを会員様に提供しています。
   企業経営や社員教育などに役立つ小冊子・ビデオを会員様に無料でご提供・ご利用いただい
  ております。

本会(本部)の研修・講演の状況は概ね下記の通りです。

・ビジネスマナー研修(新入社員セミナー)(2日)

・税務研究大学:正しい税知識が習得できます。

・経営研修:経営ノウハウが身につきます。

・総会記念講演

・初級複式簿記講座等/一日経理セミナー  等

・改正税法説明会

・法人税申告書の書き方

・ミニコンサート・賀詞交歓会

※上記以外にブロック(支部)、部会単位において研修事業を実施しています。

税制改正要望

将来の経済社会を見据え、また会員の意見・要望を反映しなが
  ら、税のあるべき姿を検討し、公平で健全な税制の実現のた
  め、税制に関する提言をとりまとめています。
この提言は、政府や国会(議員)への働きかけを通じて大きな成
  果をあげています。





広報

広報
    1月・8月の年2回、発刊しています。なお、税制に関する記事・経営や労務管理 にお役に
  立つ記事を掲載しています。

ホームページ
   随時更新し、内容の充実に努めています。

福利厚生

経営者大型総合保障制度 
  もしものときの企業防衛に
取扱会社 大同生命保険株式会社・AIG損害保険株式会社
 経営者や従業員の病気、事故による死亡・高度障害・入院・通院等を国内外を問わず保障する法人会独自の制度です。

    

ビジネスガード
  災害などに備えて
取扱会社 AIG損害保険株式会社
 企業のさまざまなリスクをサポートする「ハイパー任意労災」をはじめ「個人情報漏洩対策プラン」等をご用意しています。

                  

法 人 会 が ん 保 険 制 度
法 人 会 医 療 保 険 制 度
個人のための福利厚生制度
  がん、入院などに備えて
取扱会社 アフラック




簡易保険料団体取扱制度
 会員の皆様の福利厚生を目的として結成された制度で、法人会が簡易保険料を毎月25
日(原則)にご指定された銀行口座より引き落とし、お預かりした保険料を月末に、一括し
て郵便局へ納付する制度です。
 なお、還元金として後日、(公社)四日市法人会簡易保険料払込団体より一定の金額をお
支払します。
 ⑴ お取扱いができる対象保険契約
    四日市法人会の管内(四日市市、菰野町、川越町、朝日町の)に所在する四日市法人
   会員企業の会社契約、若しくは会員企業の代表者(複数代表の場合はうち1名のみ)の
   個人契約が対象になります。※代表者の住所は四日市法人会の管外でも可。
 ⑵ お取扱い手順
  ① 所定の申込書による加入申込みが必要です。
  ② 会員企業の代表者様(1名のみ)の個人契約分については、加入申込書に「履歴事項
   全部証明書(法人の登記簿謄本)の添付が必要です。
    ※会員様でなくなった場合、代表者(役員)を退任された場合、銀行口座よりの引落
     しができない場合は、お取扱いができなくなります。
法人会簡易保険料払込団体に加入を希望される方は、規約等の資料を希望される方は法人
 会事務局にご連絡ください。
   〒510-0074 四日市市鵜の森1-5-3
   TEL352-3390 FAX354-5685
三井住友海上の中小企業向け貸倒保証制度
(取引信用保険)
ご加入のおすすめ
その1 安心の法人会専用制度!
    ○個人事業主を含む全ての取引先を対象とされます。
      ただし、海外所在企業、貴社関連会社、既に延滞が発生している取引先等は除き
     ます。
    ○全取引先の売上債権を最低200万円まで保証されます。
      ただし、取引先毎の売 上債権残高が200万円に満たない場合には、売上債権
     残高が支払限度額とされます。
その2 売上げアップに貢献!
    ○新規取引先に対する簡便な与信判断ができます。
    ○新規取引先拡大に貢献します。
その3 経営力向上に貢献!
    ○与信管理体制の構築がサポートされる。
    ○取引先倒産時の資金繰り対策に有効である。
◆保険期間:8月1日~翌年7月31日
         保険期間開始後も補償開始日を毎月1日として中途加入ができます。
取引信用保険とは
① この取引信用保険は、貴社取引先の法的な倒産、もしくは遅延の発生等により売上債権が
 回収できなくなった場合、貴社が被る損害の一定部分をカバーする保険です。
  なお、遅延の発生とは、一定期間以上の遅延が発生し、取引先から売上債権回収の見込み
 がないと保 険会社が判断したときのことをいいます。
② この取引信用保険は、法人会が保険契約者となる団体契約であり、この保険にご加入いた
 だくには、法人会の会員であることが条件となります。
◆取引信用保険のメリット
   ①キャッシュフローの安定化
   ②貸倒損失の平準化(決算の安定化)
   ③バランスシートの早期健全化
   ④新規取引先の拡大(銀行取引円滑化)
◆契約パターン(法人会専用)・・・・・
   契約パターンは以下の2プランになります。
取引先の信用度合 プランA プランB
(最大)支払限度額
信用区分1 15,000,000円 2,000,000円
信用区分2 10,000,000円 2,000,000円
信用区分3 5,000,000円 2,000,000円
信用区分4 2,000,000円 2,000,000円
※支払限度額は、保険対象となる取引先毎に設定します。
※支払限度額は、取引先毎にご通知いただいた「売上債権残高(一定時点の売上債権残高また
 はそれに基づき次期売上見込み等を勘案した額)と「信用区分」に応じた(最大)支払限度額
 のいずれか小さい金額で設  定します。

             以上、保険の特徴を説明したものです。くわしくは、商品パンフレットをご覧ください。または、三井住友
             海上火災保険㈱三重支店へご照会ください。
             TEL351-1381


日産レンタカーを、四日市法人会員は特別価格でご利用できます!


従業員様個人や従業員様ご家族でのご利用も可能です!


ご利用の場合、会員カードが必要です。

カード発行申込みは、
日産レンタカー営業支援部 TEL06-6462-4123


ご予約は、全国予約センターで

0120-00-1767(平日8:00~20:00 土・日・祝日9:00~18:00
ご予約時に、御社ご社名とカード表面記載の法人№『BD○○○○』をお申し出いただくことで特別料金が適用されます。

レンタカー代金のご清算は、現地(店舗)にて現金またはクレジットカードでの支払いとなります。
※免責補償手数料は料金に含まれております。
※日産安心サポートプラン(NAS)は料金に含まれています。
 
【NAS:ワイド補償(上記)と4つのサービス(①タイヤのパンク ②バッテリー上がり ③キーの閉じ込め ④急な予定
   変更時】

※上記以外にも車種はご用意しております。なお、店舗によっては、ご用意できない車種も
 あります。
※駅レンタカーの営業所、伊豆大島、三宅島、海外の店舗、旅行代理店経由の申込について
 は、この特別料金は適用されません。
※なお、オプション(幌、キャリア、スタッドレスタイヤ等)は料金に含まれません。)
※当プランンは『特別料金』です。他の割引との併用は出来ません。


以上の記載事項は、平成24年3月現在のデータによります。