平成25年度税制改正に関する提言 個別事項
財団法人全国法人会総連合
個別法令・通達関係
T.法令関係
1.所得税関係
[土地・建物等の損益通算]
  (1)土地・建物等の譲渡により生じた譲渡損失の損益通算および繰越控除を認めること。
[不動産所得の負債利子の損益通算]
  (2)土地等に係る負債利子については、不動産所得の計算上生じた損失がある場合に、他の所得との
    損益通算が認められないこととなっているが、この取扱いはバブル期の措置として設けられたも
    のであり、また所得の計算上、本来認められるべきものであることから損益通算を復活すること。
[医療費控除]
  (3)医療費控除については、最近の医療費の実態に即して、最高限度額を300万円(現行200万円)に
    引き上げること。
[源泉納付]
  (4)源泉所得税の1月の納付期限については、年末調整事務や年末年始の休暇等の特殊事情、および
    週休二日制の普及を考慮し、「納期限の特例」適用者以外の源泉徴収義務者に対しても120
   (現行110日)とすること。
[財産債務明細書]
  (5)財産債務明細書の提出を要する所得基準2000万円は、昭和47年度税制改正以降相当期間を経過
    しているので、4000万円に引き上げること。
2.法人税関係
[無形減価償却資産]
  (1)電算機のソフトウェアは無形減価償却資産として5年償却となっているが、技術革新の加速化を
    考慮し、期間を3年に短縮すること。
[少額減価償却資産]
  (2)少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例について、損金算入額の上限(合計300万円)を
    撤廃し、制度を恒久化すること。
[引当金の損金算入]
  (3)引当金について、次のとおり損金算入を認めること。
    @退職給与引当金は、将来確実に発生する債務を引き当てるものであることから、その繰入につ
     いて損金算入を認めること。
    A賞与引当金は、潜在的には各月に発生する未払い費用としての性格を有していることから、そ
     の繰入について損金算入を認めること。
[電話加入権の損金算入]
  (4)電話加入権については、自動車電話加入権や携帯電話加入権がすでに非償却資産から減価償却資
    産に変更されていることもあり、同様の扱いとすること。
[耐震補強等に係る工事を実施した場合の優遇措置]
  (5)建物等の構造物に対する耐震補強工事を実施した場合、特別償却または税額控除制度を設けるこ
    と。
[法人税の延納]
  (6)不況時等における資金繰りに考慮し、昭和59年に財源対策等から廃止された法人税の延納制度を
    復活すること。
    なお、その際併せて利子税率を軽減すること。
[申告書の提出期限]
  (7)会社法上の諸手続きを含めた決算事務を2か月以内に完了することが困難であるため、法人税の
    確定申告書の提出期限を事業年度終了後3か月以内(現行2か月以内)とすること。
3.相続税・贈与税関係
[保険金・死亡退職金の非課税限度額]
  (1)保険金・死亡退職金の非課税限度額については、昭和63年度の改正で法定相続人一人当たり500
    万円とされたが、相当期間経過しているので、1000万円に引き上げること。
[相続財産からの控除]
  (2)相続開始後に発生する相続に伴う費用(遺言執行費用、税理士・弁護士報酬等)は、相続税の課
    税財産から控除すること。
[被相続人の保証債務の弁済]
  (3)相続後の一定期間内に保証債務の履行があり、その求償権の行使が不能の場合、更正の請求がで
    きるようにすること。
[贈与税の配偶者控除]
  (4)贈与税における居住用不動産の配偶者控除額2000万円は、昭和63年以来据え置かれているの
    で、3000万円に引き上げること。
4.消費税関係
[消費税の確定申告書の提出期限]
  (1)消費税の確定申告書の提出期限は、前述の法人税の確定申告書の提出期限に合わせ、課税期間終
    了後3か月以内(現行2か月以内)とすること。
    なお、上記改正が行われるまでの間においても、法人税の申告期限の延長特例を受けている法人
    については、消費税についても申告期限の延長を認めること。
[消費税の届出書の提出期限]
  (2)消費税の各種届出書の提出は、消費税の申告・納付上、納税者にとって重要な事項であるが、そ
    の提出の失念により納税者が思わぬ不利益を被ることがあり、また、慎重な判断をする必要な場
    合もあることから、前課税期間の消費税の確定申告書の提出期限(現行は課税期間の開始日の前
    日)まで延長すること。
5.印紙税関係
[印紙税]
  印紙税については、電子取引の拡大や手形決済の省略など、取引慣行の変化に伴い、課税根拠が希薄
 化している。文書作成の有無による課税は公平性を欠くので廃止すること。
6.地方税関係
[固定資産税の免税点]
  (1)固定資産税の免税点については、平成3年以降改定がなく据え置かれているため、大幅に引き上
    げること。
[法人事業税]
  (2)法人事業税について次のとおり改正すること。
    @資本金1000万円以上で3都道府県以上に事業所を有する法人の法人事業税については、所得
     金額別の標準税率が適用されず一律に96%の税率となっているが、この制度を廃止すること。
    A二以上の地方自治体に事務所または事業所を有する法人の法人事業税・住民税の申告納税は、
     本店所在地において一括して行うことができるようにすること。
[個人住民税]
  (3)納入先市区町村が複数ある場合の個人住民税の特別徴収については、特別徴収義務者の事務の簡
    素化等に資するため、納入先市区町村別の明細書を添付することにより、当該事業所を所轄する
    市区町村において、一括納入ができるようにすること。
    また、併せて地方税の申告書・納付書の規格、様式の統一を図ること。
[欠損金繰戻し還付制度・延納制度]
  (4)住民税・事業税についても、法人税と同様に欠損金繰戻し還付制度を創設すること。また、地方
    税にも延納制度を設けること。
[償却資産]
  (5)固定資産税のうち、償却資産の評価にあたっては、納税者の事務負担軽減の観点から、法人税の
    減価償却資産と連動させ、賦課期日を各法人の事業年度末とすること。
U.通達関係
1.法人税関係
[修繕費]
  (1)資本的支出と修繕費の区分が不明確である場合の形式的区分基準について、修繕費としての認定
    の範囲を次のとおり改めること。
    @修理・改良等に要した金額が100万円(現行60万円)に満たない場合
    A修理・改良等に要した金額が取得価額のおおむね20%(現行10%)相当額以下である場合
[借地権]
  (2)相当の地代の認定基準概ね6%程度については、地代の収益状況および金利水準の変化に応じて
    見直しを行い、当面3%程度に引き下げること。
2.相続税関係
[取引相場のない株式の評価]
  (1)類似業種比準方式の掛酌率を、中会社および大会社についても50%に引き下げること。
  (2)純資産価額方式による評価にあたっては、従業員退職金の期末要支給額の全額を負債として取り
    扱うこと。